DKに憧れて…

純鉾DKがメイプルストーリーをやってて思ったことなどを書いていきます



スポンサー広告 |

レベルうpとそれに付随する悩み

どもです

レベルが、103→104に上がりました!
ギルドに入隊したのにソロ狩りです…(ノд`@)アイター
まぁ、人間そう簡単には変われないってことで

Maple0010_20080706041939.jpg


レベル上がったのはいいのですが、ここで1つの悩みが浮かび上がりました

AP振りどうしよお?

SPじゃないですよ?!

アビリィティポイントです

1.jpg


戦士の場合は、このレベル帯になると普通STRしか上げません
強さ=火力ですからね(メイポは

しかし、ふと考えたわけです
DKに求められるのは火力ではないなと

悲しいけど、これ現実なのよね(ぁ

4次職でバーサク使えてもこれは変わりありませんし、
BOSS戦でバーサク維持は実質困難です

じゃあ、求められるのは何かといえばHBになるわけです
HBは武器なのです
HBを扱いこなしてこそDKは、真価を発揮するのです

巷では、HB人形という言葉があるそうですが、
別にいいじゃないですか
求められているのですから

メイポでは、まったく求められない職もあるとか…Σ(っ゚Д゚;)っ
拡声器のログ見ていても叫ばれているのは
聖魔orDKor戦闘員です
1職or1職orその他の職です
恵まれているということに気付きましょう

いくら火力面で優れていても
使う場がないと意味がない
求められなければ意味がないのですよ

と、めっさ火力のない純鉾DKが僻んでみる


話が、盛大に逸れましたね…

では、帰還軌道修正

結局のところ、何を考えていたのかというと、
どうせ火力に期待されないのだったら、
APをSTRに回さないでHPに回したらどうかということです

理由は2つあります

まず1つ目
DKが絶対にやってはいけないこと
それは、HBを切らすことです
そして、HBを掛けられない状態に陥ることです
DK不在→撤退となることもあります
また、DKは攻撃範囲が狭いのでmob近づいています
そのため、スキル解除→接触ということが多々あります
大抵の場合は、戦士特有の高いHPで耐えれますが、
絶対に墓らないということはありません
念には念を押しときましょう

2つ目は
バーサク時のHPです
4次職到達に現実味が帯びてきました
4次DKといえば、バーサク狩りです
なんだかんだ言って、凄く楽しみにしてますw
しかし、その爆発力の引き換えにHPをある一定の%まで下げないと発動しないという条件があります
その発動条件が、35%以下です(SP20時、30は難しいです)
そのため、HPが高くないとすぐに墓ってしまいまともに狩れません

勿論、これからの全てを振るわけではありません
そんなことしたら、今後の普段の狩りに支障が出ますからねw
考えてるのは、Lv.120までに40P振るというもの

ちょっと計算を、
Lv.130時(HP振りなし)
HP:7990
HB:12784
BHP:4474

(HP振りあり:40振ってみる)
HP:7990+(50×40)=9990
HB:15984
BHP:5594
となります

HPに振りと50増えるのは、戦士スキルバイタライズの効果です(通常+30)
なぜLv.130かバーサクが20になるのがそのレベルだからです
Lv.120までに上げるのは、何となくバーサクが20になっていない場合でもバーサクを発動させて狩ると思われるからです
その時のために、今のうちに上げておこうというものです

で、これが結果どうしたのか画像
2.jpg


とりあえずHPに2P振りました
全振りしようと思ったんですが、STRをきり良くしたかったので3P振りましたw
残り38Pですね

Lv.120までのAP合計は、80Pか…
目標まで全振りでいいですね
確殺数もSTR3,40じゃ、そう変化しないだろうし


長々と書いてきましたが、とどのつまりHPにAPを振る宣言をしただけです
なんて内容のない記事なんだ…w

Int装備を使ったHP再振りは考えていません
1回390円もかかりますからねぇ
これで、40回分しようと思ったら15600円かかります…

STRを40犠牲にするとタダです( ´・ω・)

攻撃力で言うと約300程度の違いです( ´・ω・)

バーサク計算すると、300×1.7×スキルなのでかなり違いが…

げふんげふん

ま、まぁ5桁ダメージでの1000や2000の違いが何だ!と思われるDKさんがいたら、
HPへのAP振りを考えてみてはいかかでしょう?

ではではノシ

続きは、サフボクエの結果と人気度クエの画像です


サフボクエ結果は、スイカ50個でした(SSを撮り忘れ)

今度は、これです↓
さふぼくえ


赤サフ出るという噂の組み合わせです


これは、オルビスのエリアボス討伐クエ(人気度クエ)の画像です
くれた人気は、20でした
内容は、ハープでキラキラ星を弾くというもの
一度クリアしたら2度と入られませんので、何か違う曲を弾いてみたい方は注意が必要ですw
絵里ジャー
役立つ情報満載です↓DK.net                                                     maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 楽しい物語がいっぱい!                                          集え!DK達よ!!

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

メイポ | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<神試合 | HOME | ギルドo円卓の騎士o>>

この記事のコメント

HPの悩みは常に付きまといますねぇw
正直、振り替えを選択したらどれだけ楽か・・・・;
でも、あえて仕様を楽しみたい気もしますwww
2008-07-06 Sun 19:01 | URL | 藤井 #-[ 編集]
104おめっとww
ホント悩みますよねw HPに振るって考えましたね!

私のいるサーバーでタバールSTR11 攻撃121のオークが開催されました。私もギルメンにお金借りて600mまでがんばったんですが競り負けてしまいました・・・

落せなかったんで血スノ強化しまくったらSTR12 攻撃102が出来上がりました。100超えたんでよしとしましょう!結構お金使いましたが><

サフボ(赤)の組み合わせは闇とゴムでやりました!それっきり出てくれませんが・・・ ちょっとあきらめ気分が><

ちなみに私の愛用武器は上記の血スボとSTR11攻撃113の月牙刀です。うーん120以上の鉾に仕上げたい・・・

最近はギルメンとグル組んで武器庫でこつこつやってます。112になりました!

お互い4次目指して頑張りましょう!!
2008-07-07 Mon 00:58 | URL | UIBE #-[ 編集]
>>藤井様
コメントありがとうございます

振り替えできればねぇw
けど、前提のInt装備が買えないという…
そこまで、踏み出せないんですよね
そんだけ金あれば、生活費に回しますw

仕様で楽しめるのなら、それが一番だと思いますね
2008-07-07 Mon 02:58 | URL | GXP #-[ 編集]
>>UIBE様
コメント&お祝いありっとw

攻撃力120の武器ですか~
ある意味での目標武器ですね
落とせなかったのは残念ですね…
しかし、その血スノと月牙はいいですね
振り速度=攻撃力10という計算があります
タバールが8 換算121 STR11
月牙刀が7 換算123 STR11
血スノが6 換算122 STR12
となるので、効率面では月牙刀が一番出ることになりますね~

レベル112おめでとうございます
もうすぐ4次ですね
頑張ってくださいw

赤サフ参考にしますね
2008-07-07 Mon 03:45 | URL | GXP #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
