DKに憧れて…

純鉾DKがメイプルストーリーをやってて思ったことなどを書いていきます

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

強化書高騰とその解決法~その1~

どうもです

今回と次回の記事は真面目に読むと損した気分になりますので、
軽く流す程度に読む方が良いと思われますw


唐突ですが、
いやぁ、それにしても強化書の価格が高いですね~
そうなった要因は色々とあるのですが、言及すると長くなるので省きます(ぁ

べ、別に分からないわけじゃないんだからねっ!?
ま、メイポと実態経済は異なりますが、
4年も経済学やってりゃ~いやでも分かるようになります

ですので、あえてスルーします

さて、話は元に戻りますが、強化書が高くて自己強化がままならない状態です
私自身、最近は資金繰りが安定してきて、
強化に手が出せるぐらいの資金は貯めたつもりでした…

そう、貯めたつもりだったのです…

しかし、現実に目を移すと…

(*´Д`)=3ハァ・・・

高いです…

高過ぎです!
sho_20080713205925.jpg


鉾の強化が…できない…


私は今年の2月に始めた新参プレイヤーなのですが、
その時と比べてもべらぼうに価格が上がっています

今回のアップデートが拍車をかけたのもあるでしょうね
プレミア切手の廃止は大きかったですね~
勿論それだけが要因ではありませんが…
実態経済で言うと、サブプライムローン崩壊からの原油・小麦の高騰の流れに似てますね

金余りと限られた資源と低リスクがキーワードです

メイポにも言えますね~

けれど、このままじゃ私は強化の楽しみを知らないままメイポを続けるしかありません

ですので、かなり自己中心的ですが強引に解決させる方法を考えてみます
初心者のためでも、新規プレイヤーのためでもありません
自分が、メイポ内で強化を楽しむためです

では、考えてみましょう

上のキーワードを、メイポに置き換えると

金余り=メル余り
限られた資源・低リスク=強化書(手裏剣も)
になりますかね

う~ん、この中でなんとかなりそうなのは…
限られた資源を限りのないようにすることですかね~

まぁ、それでどうするかですが、
これは私の尊敬する某純鉾DKsの記事で書かれていたことで
各強化書をNPCが販売するというものでした

なるほど、それだったら強化書の価格も安定して強化のしやすい環境になります
あぁ、これでいいなとも思ったのですがちょっと気になった点があったんです

これじゃNEXON稼げなくないか

と、言うものです

メイポがオンラインゲームである限り、そこには運営資金が必要になります
メイポは基本無料です
ですので、ネクソンポイントによる収入しかないんですよね
ゲーム内で広告うてればいいのですがそれもされていません(ぃや、できないのかな
あとは有料化にするしかないわけですが…
それをやっちゃあお終いよということで、
NEXONはアバターなどのPアイテムで運営資金を稼ぎます
そしてその中で最も売り上げに貢献しているのが、
「ガシャチケ」だと私は思います
その理由は、ガシャポンで決行の確率で高価な強化書が出て
安定的な資金稼ぎができるからです
まぁ、桃マントや茶軍手も出ますがそれは置いときます(ぁ
なのに、全ての強化書をNPC売りにすると誰が「ガシャチケ」を買うのでしょう
どうやってNEXONは、安定的に資金を得れるのでしょう

と、言うことである所までは同意できますが、そのままでは厳しいかなと思いまして
ずーと、頭の中で妄想してたら…

ピカッと豆電球が光りました

ふひひ
これなら私たちプレイヤーにもNEXONにもおいしい…
これなら強化書に限っては、強化に限っては解決が可能ではないか?!
という考えが思い浮かびました

しかし、この考えには重大な欠点があります
それは、絶対に実現しないと言い切れるくらいのバカな妄想だということですね

それでも、提示していきます
(注:マジメな記事として読んではいけません。これは筆者のバカな妄想です。)

強化書の確立を変更
強化書のNPCによる販売
③ガシャポンの内容を変更
の以上3点です

もうちょい具体的に書くと
①強化書の確立を変更
10%→20% 呪い書30%→50% 70%→90%へ変更

②強化書のNPCによる販売
販売は20%,60%,100%のみ(全て安いです)で購入するためには、
前提クエストをクリアしなければならない

③ガシャポンの内容を変更
呪い書・良品高レベル武器・高価格装備品のみで
呪い書は、出るものは地域で限定される

と、言うものです

長くなりましたので、今回はここで切って次回へまわします
次回では上記の①②③について
どうような考えからの提案なのか
どんな効果があると推測しているのか
などを含めて書きたいと思います

繰り返しますが、これは恐ろしいほどバカな妄想ですのでご注意ください
真面目に読むとえらく馬鹿馬鹿しい気持になってしまいますよw

では次回ノシ
スポンサーサイト

役立つ情報満載です↓DK.net                                                     maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 楽しい物語がいっぱい!                                          集え!DK達よ!!

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

メイポ | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<この戦いの果てに何が見えるのか…… | HOME | 忍頭VS帰還軌道>>

この記事のコメント

いい案ですねw うちのサーバーも私が始めた3月ごろに比べると書も手裏剣もべらぼうに高くなってます>< 強化しようにも高すぎて強化できない状態です・・・ ネクソンはどう手を打ってくるんでしょうかね? 
2008-07-13 Sun 23:48 | URL | UIBE #-[ 編集]
>>UIBE様
コメントありがとうございます

ネクソンは手を打たないと思います~
実際問題、ネクソンは不利益を被っているわけではないですからね
極論を言うと、強化をしなくてもメイポは楽しめます
火力至上主義の人や火力が低いことを良しとしない人、火力低いと迷惑をかけるんじゃないかと悩む人の意識が変われば、事情は変わると考えます

強化もメイポの醍醐味のですけどね~
2008-07-14 Mon 23:57 | URL | GXP #-[ 編集]
ネクソンは手を打たない訳はないと思いますけどね・・・
私は4年前からメイポをやっていますが、何かと問題があるとおくれながらもちゃんと手を打ってきていくれることは多いです。(まぁ問題が起きないと手は打てませんから遅れるのは当たり前か・・)
それに、インフレが始まったのはすでに3年くらい前の話ですし、インフレが進んだのはいろんな事情があるため、
ネクソンの対策だけでおいついて行けていないのが現状、
その対応策がまだ練れ切れていない状態なのではないかと思います。

MTSの導入や切手の導入、税金の導入、切手の廃止など、
これは全てネクソンがプレーヤーに対して快適な環境を提供するための「手」だったことは忘れてはいけないと思います。
ただ、その策がいいか悪いかは実装してある程度経過しないと結果が出ないわけで、
インフレが進んだのはその結果が悪影響を及ぼしたということもあるでしょう。
その対応策にもプレーヤー側から意見を出したり、現状を報告するメールなどを送った方がいい、という
記事を私も促したことはあります。(って某純鉾DKってのが・・・?|д゚)

私が思うのは皆がネクソンが何か対応するのを待つだけでは対応はどんどん遅れると思いますので、
皆で変えていこう、変えようと思えば変わる、という意識は持った方がいいと思います。

確かにインフレを対応しなくてもメイプル自体は遊べます。
でもメイプルの楽しみの一つに「強化」というものがあります。
その楽しみが奪われたままの状態だとメイプルを離れて行く人が増える可能性はあります。
むしろ強化を楽しまないプレーヤーはどちらかというと課金をあまりしない可能性は多いですし、
沢山課金するヘビーユーザーの方が強化をする可能性は多いと思いますが、
普通に狩りして強化できない状態が続けば課金する人すらもメイポを離れ、
ある意味「不利益」につながる可能性もNEXONはわかっていると思います。

今回の「メイプルの種クエスト」に200M+αで種を買う、というものがありますが、
これはある意味NEXONが見せた「動き」だと思っています。
今後メルを大量に使うクエストなどが発生するかもしれませんよb
NPCに大量にメルが使われるならばインフレは解消するでしょうし、
インフレが解消して強化書が安値でバンバン売れるようになれば(安値って言っても1P=4kくらいの相場で)RMT業者(チートなどの不正行為を使ってメルを増やしてウェブマネーを買う業者)
はメリットがなくなって少なくなる可能性はあります。

ある意味今後のメイプルを見定めるNEXONの試練の時期かもしれませんね。

長くなってすみません。
2008-07-15 Tue 14:52 | URL | 弥美 #0iyVDi8M[ 編集]
>>弥美様
コメントありがとうございます

なるほど、おっしゃる通りですね
風評を鵜呑みにして、視野が狭まったまま書きなぐってしまって、只今恥ずかしい気分です
そうですよね
結果が良気にせよ悪気にせよ、ネクソンの我々の状況を鑑みての対応を感謝する気持ちを忘れて、こちらからは何もせずに、ただただ文句を言いながら待つだけではいけませんよね

オンラインゲームだからこそできることがあるんですよね

「不利益」についてですが、全く強化が出来ないフラストレーションの為か、完全にその可能性を失念していました…
ご指摘ありがとうございます
メイポ離れを引き起こしたら、元も子もないですね
まぁ、私自身メイポをやめるという発想がなかったためそこまで考えが至りませんでしたw
改めてご指摘ありがとうございます

「メイプルの種クエスト」の件は、大変参考になりました
なるほど、そのような考え方もあるのですね~

>>長くなってすみません。
いいえ、とんでもありません
数々のご指摘、弥美様の考えを知れて大変嬉しく思っております
もしよろしかったら、これからもたまにこのブログに御出でて下さいw

ここからは、今回のコメントとは関係ありませんが感謝の気持ちを伝えさせて下さい(自分勝手ですいません

私のメイポは、弥美様のサイトを見て始まりました
サイトを見て、DKという職を知り鉾マンという存在にとても魅力を感じました(メイポ同盟様から飛びましたw)
そして今では私も純鉾DKとなり、仲間と出会ったりしながらメイポを存分に楽しんでいます

心からの感謝を言わせて下さい
本当に、本当にありがとうございました

P.S.
今回の記事での某純鉾DKsは、楓サーバーの〇〇r様だったりしますw

2008-07-15 Tue 21:49 | URL | GXP #O7xVy9HA[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
