DKに憧れて…

純鉾DKがメイプルストーリーをやってて思ったことなどを書いていきます



スポンサー広告 |

強化書高騰とその解決法~その2~

どうもです~

その1の続きになります

この記事から、読み始めると何じゃそらとなるかもしれないので、上のその1をクリックしてください
ただ長いだけの前振りが読めますw(●´_ゝ`)ノ)Д`)ペショ


さて、ふざけた記事を真面目に書いていこうと思います


①強化書の確立を変更
いきなりはっちゃけてますね~
システムを根底から覆してます
まぁ、この時点で実現度0ですが続けます(ぇ

この変更は、より強化を楽しむためです


以下のように、強化書の確立を変更します
10%書→20%書
30%呪書→50%呪書(30m程度)
70%呪書→90%呪書

20%は帳尻合わせですが…

50%への変更は30%呪書のリスクの高さからです
高い装備に高い書貼ってと、成功率が30%なんてリスクが高過ぎると思うんです
仕様だからと言われてしまえばそれまでなんですがw
また、そこがいいといわれる方もいると思います
しかし、このリスクの高さに二の足を踏んで30%呪書強化に挑戦できない人もいると思うんですよね~
また、50%はまさに一か八かの勝負になります

燃えませんか?!w

その代りに50%で破壊も考えたんですが現状よりも闇るリスク高くなるので却下ですw
価格の下落よりも、価値を上昇させてみました


90%への変更はより性能の良い強化品を作り出すためです
90%にした理由は成り行きですw
20%を30%上げるんだから、60%を30%上げて然るべきだろうという安直な考えです
まぁ、その20%も50%にするための帳尻合わせなのですがw

またですねぇ、何で70%なんだという疑問があったのもあるかもしれません…
なぜ80%じゃないのかって思ったりしてたんです、始めた頃はw
あと、90%で失敗するといいネタになります(10%を成功するよりも
闇ったりすれば、もう最高ですねw(マイナス方向的な意味で…


さて、この変化によって考えられる影響が1点(まだ、色々とありますが今回はこれで)
強化品の価値が下がるということです(価格ではありません)
価格はまず今までよりもずっと下がるでしょうが、それをあまり重要視していません
私が、重要だと思っているのはその装備品を作った時や
所有したときの満足感や達成感が薄れてしまうのではないかということです

自分で上のような意見を書いといて何なのですがw

より強化しやすくなるということは、今までよりも達成感などが得られ難くなるのではないかとなぁと
成功確率が低いからこそ、闇るリスクが高いからこそ神強化に価値が出てくるんですよね~
けれど、私はそんな神強化を狙える状態にはなれないという自負がありますw

神強化を狙える人というか実行できる人は、過去も今も一部の人のみです
それ以外の人がそれを狙えるとしたら、書の値段低下よりも成功率UPの方が簡単なのかなと思いました
また、強化品ができやすい土壌になればサイクルが潤滑になるような気がするんですよね~

まさしく初心者に優しいゲーム設計になりますし、
②にも関わりますが自らの手による強化のハードルも低くなるんじゃないかと考えます

ある程度までの装備なら、自作or安く購入で育成していき
神、鬼強化を狙うなら自分で作ってみるというような流れができるんじゃないかぁと妄想してます


とりあえず、①強化書の確立を変更は以上です

どうでしたか!?
目を覆いたくなるほどの惨状でしょうw

けど、やめませんよ~w

次回は、「②NPCによる強化書の販売」です


ではノシ


役立つ情報満載です↓DK.net                                                     maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 楽しい物語がいっぱい!                                          集え!DK達よ!!

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

メイポ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<強化書高騰とその解決法~その3~ | HOME | この戦いの果てに何が見えるのか……>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
